楽しい?!難しい?!みつばちデー

連休の前日、「みつばちデー」が行われました。1~6年生までが、縦割りで、遊びました。

最初は、6年生が考えた遊びをしました。ホワイトボードに書いたプログラムで、じゃんけんゲームや尻尾取りなど、グループによりさまざまな遊びをしていました。

6年生に、聴いてみると……「リーダーシップをとらないといけないから、緊張するけれど、準備万端、うまく運営できました。」とのこと。

次に、5年生の考えた遊びです。6年生が行ったように、うまく運営していたので、6年生と同じように答えるかな?!と聴いてみると……「難しかった~!!」と渋い返事。5年生が緊張して、6年生をモデルに全力で頑張ったことがわかりました。「課題」を感じていることそのものが素晴らしいなあと思いました。5年生も、6年生への階段が射程距離に入ったのだなと感じました。

1~4年生は、もちろん、「楽しかったあ~!!」と満面笑顔。この後、学校全体の挨拶の声が大きくなったと感じたのは、私だけではないと思います。

下の学年の笑顔を創るためには、高学年の葛藤やドラマがあったのでした。

2022年09月26日