2年:おもちゃランド

子どもたちは,「ついにこの日がやってきた」と,朝からドキドキワクワクしていました。

「大形キッズカーニバル」や1年生の「おもちゃフェス」を経たことで,「次は自分たちが楽しませる番だ!」とやる気満々でした。

いざ,おもちゃランドが始まると,一年生に分かりやすいようにルールを説明したり,「すごい!」「上手!」と言ったりして,盛り上げるなど,楽しませるために一生懸命仕事をしている姿を見て感動しました。また,お店にお客さんが来なくなると,自分たちで「○○やってます!楽しいですよ!!」と呼び込みを行うなど,自分たちでやるべきことを考えて行動することもできていました。

たくさんの地域の方に来ていただきました,誘導係になった児童は,緊張しながらも地域の方と一緒にお店を回り,おすすめのお店を紹介するなど,誘導係の児童の活躍は,担任の想像を超えるものでした。地域の方から「とっても楽しかったよ。ありがとう。」と言われたよ、と子どもが教えてくれました。

準備から本番まで自分たちの力で頑張ったおもちゃランドは大成功でした。

2022年12月12日