六年生を送る会

 大形小学校は、六年生への感謝の気持ちであふれています。

 トップバッターの1年生は、6年生が入場するまで、まったく音も立てずに待っていました。そして、6年生一人一人がいろいろな色の花を咲かせてほしいという思いを込め、色とりどりの花で飾られたおみこしを作りました。グループで、1年生が一人一人の6年生に色とりどりの花のペンダントを掛け、「3時のおやつは」のゲームをしました。

 2年生は、6年生の6年間をクイズ形式で出題しました。「入学式は、2018年4月9日月曜日である。」、「自然教室で一番心に残ったのは『ナイトウオーク』である。」や、「6年生の好きな給食は『揚げパン』である(もちろん、六送会の給食は「揚げパン」です!!)などなど。思い出が蘇りました。シンキングタイムも、6年生ゆかりの音楽とダンスでした。

 3年生は、「フレーフレー6年生」のエールで始まり、エールで終わりました。「ケセラセラ」を歌い踊って感謝を伝えました。隊形を変えたり、時間差をつけたり、3年生全体で「いつまでも大形プライドを輝かせてほしい」という思いを表していました。退場も、最後の一人になるまで目を離せない工夫がありました。

 4年生は、感謝をこめて「この星に生まれて」を二部合唱で歌ってくれました。「どんな言葉で飾るよりも 生きる力をもち続けて はるかな空には虹も輝くから つよくつよく歩き続けて Dreams Come True Together 夢を捨てないで Dreams Come True Together 必ず叶うから」歌詞のひとつひとつに、4年生からのエールがこもっていました。

 5年生は、全員で会の運営をしてくれました。「6年生は素晴らしいリーダーだった」という思いを込めて「私は最高」を踊り、6年生の「笑顔」・「努力」・「優しさ」・「輝き」をキャンプファイヤーのように讃え、垂れ幕を下ろしてくれました。会場は、「感謝の思い」に包まれました。6年生は、一緒に「私は最高」を踊り、5年生は、「大形小学校をさらによりよくするリーダーになる!!」と誓いました。

 6年生は、大形小学校で過ごした日々に感謝し、124人全員が個性的な花を咲かせるように、全身で、「総おどり」を踊りました。児童会引き継ぎ式では、児童会旗や委員会ファイルを5年生に委譲し、「伝統あるみつばち児童会」を引き継ぎました。「よりよい大形小学校をめざしてほしい!!」と。

 冬に戻ったような悪天候で寒い日でしたが、大形小学校には「特別なオンリーワンの大輪の花」が咲いています。

2024年02月22日