ブログ一覧

春の身体計測&視力・聴力検査

 日中20度以上の日が続いています。

 今週は、春の身体計測でした。大形小学校では、子どもに1年間の自分の身体の成長を実感してもらうために、今年度、春と秋に2回計測を行います。

 そして、どのように体重や身長を測ったらよいかわからない小さい学年の子どもへの対応や、聴力や視力のような一人一人の検査に時間がかかるような検査のために、ここにもボランティアさんが入って助けてくださっています。ありがとうございます。

 昨日で、1年生のお迎え当番が終わりました。1年生の子どもの下校の安全を守るために、ボランティアしてくださった1年生の保護者のみなさまに感謝しております。ありがとうございました。

 今日から、1年生の子どもたちは、自分たちで下校いたします。つきましては、地域のみなさま・保護者のみなさま、黄色い帽子の1年生の下校の様子を、温かく見守ってくださるようお願いいたします(_ _)

2024年04月17日

1年生:はじめての給食

 桜の花びらが風に舞っています。

 1年生の最初の給食は、「むぎごはん」・「ポークカレー」・「コーンサラダ」・「いちごのゼリー」でした。

 1年生がスムーズに配膳できるように、各1年生教室には、給食補助ボランティアさんが入ってくださっています。ありがとうございます。

 1年生は、「野菜を増やしたい人~?」の声に、多くの子どもが手を挙げていました。そして、にこにこと嬉しそうに給食を食べていました。学校でクラスメイトと食べるカレーは最高です。

 「給食、美味しかった!!」・「明日も給食が楽しみ!!」と、初の午後の時間も元気に過ごしていました。

2024年04月17日

2年生:1年生と学校探検

 花曇りです。

 2年生は、生活科の学習で、1年生を連れて学校探検をしてくれています。

 先週は、校内で、「ここは校長室だよ。校長先生がお仕事をする場所だよ。」・「ここは、保健室。怪我や病気の時に手当をしてくれるよ。保健室の先生は、看護師さんみたいにやさしいよ。」などなど。1年生の手を引いて、その場所やそこはどんなところかなどを説明しながら探検していました。しっかり「失礼します。教務室を探検に来ました。見せてください。」と言う2年生を見て、1年生も、まねをします。「学ぶ」は、「まねぶ」です。

 今週は、校舎外の探検でした。「二宮金次郎の前で同じポーズをする。」・「グラウンで1年生と2年生で電車ごっこをする。」などなど、ミッションをこなしながら探検をしました。

 1年生は、そろそろ疲れが出てくる頃。実は、疲れをものともせず、「学校は楽しいから、頑張って行こう!!」という気持ちは、先輩たちが醸成してくれています。

2024年04月16日

チューリップカーニバル今年も出品中!!

 前庭のチューリップが満開です。

 今年度も大形小学校環境委員会は、学校を代表して「チューリップカーニバル」に出品中です。

 今年の場所は、万代橋の上。

① 海側

② 真ん中より少し右岸より

③ 駅を背にして海側の歩道の左側

よかったら探してみてください。

 晴天の中を、1年生が笑顔で登校してきました。元気に登校できるよう配慮していただきありがとうございました(_ _)

2024年04月15日

6年生:1年生のお世話活動

 2年生が1年生のときに植えたチューリップが、前庭で開花しています。

 入学式の翌日から、毎朝、6年生は1年生のお世話活動を行っています。

 どうやって、ランドセルをしまって、雨具を雨具掛けにかけて、学習できるように準備するか……などなど、不安だったり困ったりする1年生を助けてくれています。そして、朝学習の時間、「じゃんけん」や「本読み」や「ゲーム」などをしてくれています。

 6年生は、最初は丁寧に、そして、少しずつ手を放して見守ってと、考えながら活動しています。言葉遣いや表情なども工夫しています。1年生は、6年生を見ると手を振ったりにっこりしたりします。その1年生の笑顔は、6年生を「最高学年」として成長させています。6年生も1年生も、ともに育つ朝活動です。

 最初の1週間が終わろうとしています。子どもたち全員、それぞれが頑張った1週間です。週明けは、疲れが出てくる第一関門です。来週も引き続き豊かな学校生活送れるように、週末はゆっくりお過ごしください。月曜日も、元気な登校を待っています!!

2024年04月12日
» 続きを読む