ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

車いす体験【4年】             No.52

 4年生が総合の福祉学習の一環で,車いすの体験をしました。
 車いすは,特別な障がいがなかったとしても,使う場面が考えられる身近な福祉用具です。
 使う側の立場・介助する側の立場,その両方を体験することで,外から見ていたのでは気付かない思いに触れることができたようです。相手の立場に立って考えるということが今回の体験を通して,よりはっきりと意識されたのではないかと思います。

2021年10月16日

2学期始業式                 No.51

 短い秋休みを挟んで,2学期の始業式がありました。
 校長からは,夏休みに話があったレベルアップをさらに進化させて,2学期はスーパーレベルアップを目指そうという話がありました。学年ごとの特性に合わせた具体的な内容の話でしたので,子どもたちもイメージしやすかったようです。
 その後,1年生・3年生からの2学期の決意発表がありました。1学期の反省を踏まえて,これからがんばりたいことを落ち着いて発表していて,成長を感じました。

2021年10月12日

1学期終業式                No.50

 1学期が終わり,終業式を行いました。
 校長からは,子どもたちが1学期にがんばったことの紹介がありました。校長が子どもたちに直接意見を聞き,約束したことがきちんと守られていること。体育まつりなどの行事を異学年同士が助け合って行えたこと。高学年が全校のために様々な場所で活躍してくれたこと等々,について触れ,子どもたちのがんばりへの称賛がありました。
 さらに,児童を代表して2年生と5年生の発表がありました。それぞれ,今までがんばれたこととそれを踏まえてさらにこれから取り組んで行きたいことについて堂々と語っていて,とても立派な姿でした。
 これまでの期間,保護者の皆様・地域の方々からのご支援に感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

2021年10月08日

自然災害から地域を守る【4年】       No.49

 4年生が社会科の「自然災害にそなえたまちづくり」の学習の一環で,航空自衛隊の方から出前授業を受けました。
 様々な自然災害の現場で活躍されている救難隊の方からいろいろな部署でのお仕事の話を聞き,子どもたちはその重要さと大変さに気付いたようでした。また,その中で真剣に自分の仕事に向き合う姿に心を打たれた様子でした。。

2021年10月08日

福祉体験第2弾【4年】         No.48

 4年生は総合的な学習の時間に福祉について,学習を進めてきました。その第2弾は,特別な障がいのある方ではなくとも,私たちの周りにある不自由さに気付く学習です。

 例えば,妊娠をされている方,お年寄りや小さな子どもなどです。今の自分が当たり前にできることがなかなか難しい方が実は目の前にいることに気付き,そこから様々な状況を理解した上で,相手の立場に立って考えることができる力を身に付けさせていきたいと考えています。

2021年09月30日
» 続きを読む