ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

稲刈り体験【5年】             (No.41)

 5年生が学校田で稲刈り体験をしてきました。
 今年はなかなかお世話をする体験ができなかったのですが,最後の稲刈りはきちんと体験することができました。これまでお世話をしてくださった農家の方に感謝いたします。
 とはいえ,Withコロナの時代です。昨年までなら一斉に作業ができたものが,今年は距離をとって順番に進めました。これも新しい日常というものでしょうか。

2020年09月16日

鍵盤ハーモニカ講習会【1年】 (No.40)

 1年生も鍵盤ハーモニカの講習会が開催できました。
 今年は全ての活動に新型コロナの影響があり,1回の人数を減らして,広い教室で3回に分けて行うなどの対策をしながらですが,それでも一つ一つ確実に今年やるべき事を進めています。
 1年生にとって初めての楽器であり,さぞ待ちわびたことでしょう。まさしく「音を楽しむ」体験ができました。
 これにより曲と呼べる美しい調べを自分自身で奏でることができる第一歩を踏み出すことができました。

2020年09月14日

自然教室事前学習【5年】         (No.39)

 5年生が自然教室に向けての事前学習を行っています。
 新型コロナの影響で,計画の見直し,縮小を余儀なくされましたが,その中でできることを考え,精一杯知恵を絞っての実施となります。子ども達もそれは十分に理解し,今年できることを一生懸命やり切ろうと張り切っています。
 無事故で,思い出の多い自然教室となることを願っています。

2020年09月14日

2回目のみつばちデー           (No.38)

 2回目のみつばち班(縦割り班)の集会が開かれました。
 今回は,みつばち遠足のための準備という位置づけで行われました。めあてを決めたり,役割分担をしたりとやるべきことが多い会でした。しかし,その分6年生のリーダーも前回よりさらに指示が明確になったり,みんなをきちんと動かしたりと成長の跡が見られました。
 この分だと本番の遠足では,よい思い出を作ってこられそうです。

2020年09月11日

みつばちデースタート!          (No.37)

 これまでできなかった縦割り班が後期に向けて,ようやくスタートすることができました。
 今年初めてのみつばちデー。6年生の班長も,集まった班のメンバーも初めてということで,ぎこちないところも…。当然のことです。これから少しずつ共にする経験を重ね,少しずつ絆は深まっていくことでしょう。
 最高学年である6年生にこうした貴重な体験を少しでもさせてあげられるよう,これからも知恵をしぼっていきたいと思います。

2020年09月10日
» 続きを読む